Translate

2020年11月30日月曜日

動力契約を止める為に (消雪パイプポンプ動作No.1)

 冬も近づいて来たので、冬支度の準備に

消雪ポンプの電源を確保しようと

以前は、動力を別契約してたのですが、

自宅に来てる電力が単層200V来てるはずなので

その配線を、組み替えてやれば良いはず。


一般家庭は100Vで常用してるのが普通ですよね

真ん中の線と、左右どちらか(+・-)なのかな?

そこから電源取ると100Vになりますが

三相の線で左右の線から電源取れば、200Vになります

一応テスターでチェック

画像無いけど、200Vしっかり出てる


単相から三相にしないとだし

100Vから200Vに変更とか

色々出きるから

インバーターの登場です!

ネットで2万円位の日本製を購入


三菱電機 FR-E720-1.5K 簡単・パワフル小形インバータ FREQROL-E700シリーズ 三相200V

こんなやつ(画像違うかもw)

こいつで、変換してやれば行けるはずと
一応工業高校電気科卒業
電気工事士ももちろん

ちゃんと動作すれば、動力契約も解約できます



配線関係だけを今回ホームセンターに見に行って、
必要な物をチェック





三相式の電源コードも良い値段するなと。。。

単相のコードで配線して、ポンプの手前にインバーター置けば
三相コードを短くできるけど、ポンプのケースにインバーター配置となると
真冬にインバーターを屋外放置にしたくないし。。。

自宅にインバーター置いて、手軽に操作もできない。

安くあげるか悩みどころ

スイッチも自宅に置きたいし。。。

色々算段して、設置したいと思います。





2020年11月29日日曜日

firetv stick 4K

 セールだったのでfirestick4K注文して届いた!



娘に見せたら、

う~~~ん。。。

反応も薄い。。。


長女「てか、そのテレビ、Prime Video見れるじゃん」って

ですです、それは知ってる

レスポンスの問題だよと


まぁー、他にも色々有るんだが

AVアンプがHDMI入力じゃないと、最新dolby音響

アプリのプライムでは、限界がある

先日、AVアンプ(AVR-3313)に変更して、ハイトスピーカーをフロントとリアに配置しました。

カラオケメインの部屋でしたが、映画も楽しめるように!


2020年11月25日水曜日

コストコ

 仲間がコストコ行ってきたようで、

おすそ分けが届いた、


テレビでお馴染みなチキンw

ピザ二枚

ホルモン1kg

牛肉味付き1kg

沢山もらった。

お金払うって言ったら、「いらねー」ってw

金持ちって、感覚がちがうんだなーっとw

で、この食材で、自宅で宅飲みになりましたとさ🍺🍺🍺


また自宅に宅のみでも招待いたします。

2020年11月19日木曜日

ボジョレー解禁

 毎年恒例なので

奥様に買い出しお願いして

一番安い奴でいいので


お願いしますとw


写真撮るの忘れてたので

娘の夕飯と一緒に写真撮ったw


親達と2本頂きましたが

刺身もあったので


ワインの後は

日本酒にw



実言うと

長女の合格発表も

本日で

合格(推薦入試)してると思い

頼んだんですが、


良くない結果に


本番の試験頑張ってくれるでしょう!


期待してます!



ちと、飲み過ぎたな


何故だろ。。。

2020年11月17日火曜日

初めての枠組みコンクリートNo.2

 初めての枠組みコンクリート

無事に

木枠外しました。


思いの外、上手く行った気がします


知り合いの大工さんに言われた通り


5日以上おいたので固まってるはず!

踏んでも大丈夫でした!


角が立ってるので、見た目はとても良いけど

転んだ時危険なので


後で面取りして終了の予定です


暇な時にでも、面取りした画像でも上げますね

ヤフオク落札

 この前、メルカリで出品した液晶プロジェクター


ヤフオクでイベントしてたので

(出品者手数料半額+落札者5万円以上、5千円割引クーポン+PayPay10%or5%ポイント追加)


こっちなら手数料も安いし

落札者様もお得に購入出来るなって事で


ヤフオクに出品しました。


メルカリと同時出品してたけど

ヤフオクイベント見つけてから


メルカリは一旦停止してました。



で、15日23時にヤフオク締め切り設定でしたが

無事に売れました!


SONY プロジェクター VPL-VW85+純正LMP-H201ランプ類6個


しかも入札1人だけw


魅力が無かったのか、ギリギリの設定価格だったのか??

ランプ類だけでも、新品価格20万円するんだけどな


オークションだし

売れれば良いなって感じで


まだまだ売りたい奴沢山有るし。。。



初めてのオークションで入札された時

凄く嬉しかったw


で、昨日の朝

梱包作業7時ごろから初めて



クロネコヤマトの店舗8時開店に合わせ

出してきました


160サイズでピッタリでした。

エアクッションのプチプチ?

グルグルに巻いておきましたw


配送用のダンボール

コメリ

ムサシ

ひらせい

少しずつサイズが違ってたりして

今回はひらせいのダンボールを選択

底辺の大きさが丁度ピッタリ!


ヤフネコパック?

お金持って行って、支払手数料あると思ったけど

ヤフオクで専用の配達すると

純利益だけ振込されるの知らなかった


出品手数料+配達手数料が引かれて、入金される


便利だなと思った!!!


手数料がもう少し安ければ。。。

パーセンテージなので、高額なのは定額にしてほしいね。

2020年11月15日日曜日

妻の実家の冬囲い

 前日からお泊りさせて頂き


朝一から作業することに


6時に起きて作業準備しようとしたら


すげー霧がかかってて

寒し!


義理の母から、朝食作ってもらって

食べ終わったら、霧も落ち着いて



日中はこんな感じに


冬囲いは

自宅裏面と縁側

灯油タンク、風呂場の窓






難関なのは玄関入口

暴風雪室っぽくするんだけど

材料が朽ち始めてる(ポリの波板)

単管パイプと木材で骨組みして

波板トタンと波ポリで囲む


写真撮らなかったので

数年前の画像




まぁ~無事に終わったので



自宅から持って行った、端材などを燃やして

簡単なBBQしてきました。



夕飯にしゃぶしゃぶ頂き

たらふく飲ませて頂きました!


野菜や食材まで色々お土産貰い


ご馳走様でした!


2020年11月13日金曜日

初めての枠組みコンクリート

 自宅の裏口にある、駐車場に続く通路に

生活排水路が有るんだけど、いつも簡単に木で橋渡ししてたんだが、

雨などで腐食して、朽ち始める。


なので今回コンクリートで

橋造ろうかと!


昼から枠組み作り初めて

木枠を排水路のアールつけるのが大変で

隙間無く頑張って、ヤスリ掛けを!

電動糸鋸有れば簡単だろうなと。。。


補強もして、コンクリート買いに

近所のコメリに

カサ増しの為

大コンクリブロック1つ、

サイコロの様なコンクリ50個

簡易セメント(水混ぜるだけ)20kg

しかも袋破れてるため半額300円


木枠に灯油塗ってからスタート!


で、案の定セメントが途中で無くなり

もう、17時になり外も暗くなりながら作業


またコメリへ!


セメント20kg+小石20kg

これで行けるはず


夕飯食べてから、またチェック

買い物しに行ってからチェック


寒いから、固まらない!

水の分量は完璧のはず!

(一番最初は計量して粘度憶えた)


次の日の朝

滑り止め効果狙って

洗い出ししてみた。

如雨露で優しく水掛けてスポンジで表面なぞる。

端の方は歯ブラシで


綺麗に出来たような!


知り合いの大工さんに画像見せて、助言を頂き、4・5日おいた方が良いとの事


木枠外すの楽しみ!


使ったコンクリ材料は


ドライ生コン

2020年11月11日水曜日

2F廊下の床板の補修

 娘の部屋の前の廊下が老朽化の為?水でもこぼしたか?

なんか、フカフカしてるw


なので、1Fの天井から覗いて見る事に



廊下の点検口から覗いたら、大事な所に梁?が有って見えない


反対側も同じで見えない


娘の部屋は真ん中なので


しょうがなく天張りを外すことに

細い釘で打ち付けられてるようで、外そうとすると、天張り自体が割れて外れる感じ

地道にくぎ抜きで、少しずつ外そうとしたが、無理っぽい

割れるの最小限で、一枚だけ外してみた



ホコリは少なかったけど、蜘蛛の糸っぽい奴が、

彼方此方ぶら下がってる


てか、断熱材とか何も無し!

この時代はこんなものなのかと。。。


下から、2Fの床を直接触れる感じで、触ってみたが、そんなに朽ちてない


妻から、2Fのふかふかポイント踏んでもらったけど、そんなに動きも無し


2重になってないし、どうしようかと自問自答


試しに、2F床板を根太同士に上方向に圧掛けて、ビス止めしてみようと



床板の繋ぎ目に合わせて、圧掛けて固定


大成功でした



ふかふか2か所目も固定



斜めにして、丁度良い長さのコースレット打ち付ける?

インパクトドライバーで固定


フカフカ場所、強固になった模様



最後に、最初に外した天張り

どうやって固定しようかと、、、

端からやって行けば最後に点検口で終われるんだが


廊下の真ん中だし




最終的な施工は、金槌も入れにくい場所なので天張り重ねるギリギリにタッカーで留め

その隙間に挟み込むようにして、フィッテングバッチリ

挟み込む場所の反対側に圧掛けてやらないと隙間風が入りそうなのでこっち側は

重しになるよう、同じ寸歩くらいの木を上に載せて、静かに下ろして完了

隙間もほぼ無く大丈夫そう


まぁ~自力で直すなら、こんなもんだろうと、



コンプリート!だなw

2020年11月7日土曜日

初めてのメルカリ

 奥様と娘達に勧められ、メルカリデビューすることになりました!


取りあえず、自分には高スペックな、プロジェクターを売ろうかと


SONY 10年前の奴ですが当時60万円+税






色々、手順を踏んで、メルカリに出品出来ました。



なんか、メルカリの招待で新規登録すると、お互いに500円ずつポイントが貰えるとか書いて有ったのに、スマホから新規登録しないと貰えないようで、パソコンで登録した私は、何も貰えず><



まぁ~それは良いとして、8万円で出品したが、妻に「出品できたよー!」って言ったら


「もう少し値段上げとけ!」とか「文章がおかしいから」って、娘達にも


出品の商品説明の場所、訂正された次第ですw



メルカリは若い人が多いから、丁寧な文を書けだそうだ。


フレンドリーに書いた文が悪かったようで。。。



その日のうちに、お気に入り?黒ハートが4つ付いてたので、私はニンマリしてた位w


まぁ~、気長に待って、売れ無さそうなら、


ヤフオクにでも、出品しようかなと。


Yahooプレミアが今なら、6か月無料っぽいし。


チャンスなのかもしれない!!!


100インチ


120インチ

マスターの友だち登録