Translate

2020年6月21日日曜日

木材の整理+棚作り+山菜採り

 


今日も天気が良いです!



何が良いって天気が!!!



朝から早速作業


自宅から持ってきた木材もカットして、今日もBBQしようとw


使えそうな材料も自宅から持ってきたので、棚でも作ろうか!






太い木も燃やして炭作りながら、作業

10x10位の木は、炭に成るのは1時間以上掛かる

何個か作って置けば、BBQが楽にできるしね




これですぐ使える

10年前のコード付きチェンソーと

コメリのコードレス丸鋸でこれ位なら出来ます。





取りあえず、細めの木とインパクトで農作業用の長物棚作ってみた

あちこち散乱防止の為





余ってた、フローリング材が有ったので、小さい小屋の方に棚作り

小物等置ければ良いかなと

画像撮り忘れですが、隣に鎌など専用の引っ掛け棚も作りました






車庫の後ろの方にも、邪魔にならないような棚を

長くなったので、フローリング材の下に補強し、中央付近に

支え入れて、体重掛けても大丈夫に。



インパクトドライバーと場所に見合ったコースレッド(ネジ)

木材有れば何でもできそう。ダメなら外せばいいしねw


整理も奇麗に出来た

↑が↓に

お掃除も終了


お昼になったけど、おにぎりだけ頂いて、

山菜採りに、車で3分ほど、


まぁ~そこから、15分位歩くんですが

今年は熊が怖いので、スマホで音楽流しながら下って行く!






この橋は老朽化の為

渡るの禁止ですw




水が綺麗、魚も泳いでる。




この時期だと、

水菜



茗荷だけ



ウルイ



これらが今時期かな


30分位山菜採って

熊に遭遇しないうちに帰るw





妻達が山菜整理してる間に

BBQ準備



ある程度炭出来上がってたので






早い夕飯?

まだ虫も少ないので、ゆっくり呑めました。


夏至なので、日が長いって最高!


片付けも考えて呑まないとねw

2020年6月13日土曜日

弥彦の茅の輪

 毎年茅の輪来てますが

今回はコロナ禍の為、設置してある期間が長いようです。


皆さん行った事有りますかね?


一年の真ん中にある祭事で

一年の半分に罪あったものを清め、もう半分災い無い様、心願するって言われてた(親から)



神社の説明文

6月は特に炎暑を迎えるにあたり、生命力が強いとされる茅の輪をくぐり、常日頃知らず知らずのうちに犯している罪穢れを祓い清め、無病息災、除災招福を祈ることから、夏越しの祓い、茅の輪まつりとも呼ばれるようになりました。


こう言う事なのね。


娘達も必ず連れて行ってるから、これからも続けたいですね



ポータブル車載用冷凍冷蔵庫12V24V

 お客様が?

仲間で良いかw


長距離トラックの運転手が

車載用の冷蔵冷凍庫が欲しいとの事、


自宅に大きな物届いて、奥様に変なこと言われるのが嫌と

頼んでほしいってさ!



任せて下さい!

ポイントはしっかり頂きます。手間賃ねw







早速届きました。




本当デカい!


このまま渡します!

2020年6月11日木曜日

似てる写真思い出した!

 画像サイト見てたら、この画像に目が留まった!!




昔自分が撮った画像に似てる!


シチュエーションとか違うけど


ちと探してくる。。。







有った!


7年前に撮った奴だ


一眼レフ持って、スカイツリーに行った時

撮った!



さっきの画像は赤だけど、こっちは青


雲に、光が反射してて、幻想的だったの覚えてる

周りも青く光ってたし


しっかり見たら、構図は人物居ないけど

赤・青の対照的な感じがしたw


最近はスマホで写真ばかりで

一眼の出番が減ってるな。。。

2020年6月7日日曜日

キャンパーの仲間に誕生日プレゼント

 行きつけ飲み屋の板前さんの誕生日に


何か贈るかっとことで


キャンプ大好きだし、ブランド物の何かを。。。


以前、キャンプしてる所にお邪魔したので

その時必要そうな物を。。。



ランタンとか良いかも!


Amazonで調べたら良いのが有った

最新のが!


コールマンのランタン

coleman






ケースもセットで1万円位


丁度良いなって事で


本日届いた!



喜んでくれれば良いけど


開封して、照らして見たけど

今時だなって思ったw

2020年6月6日土曜日

友人の命日 墓参り

 毎年友人の命日に墓参り行ってるのですが。


その後に、飲み屋行くのが定番!



今年はコロナ禍!!!



なので、宅飲みですね。


スーパー買い出しして

私の家で弔いの飲み会


遅くなってしまったので

ただ並べるだけ


手を加えてない料理ばっかw


毎年墓参りして集まるのは

続けていきたいですね




2020年6月1日月曜日

小屋の中 大掃除

 コロナ禍


巷でも、家の大掃除やDIY
自宅BBQが流行ってるようですね

なので、妻と相談して
小屋の大掃除しようと、掃除というより

要らない物を、この際捨ててしまおうと!

ベッド
ソファー
コタツ
マッサージ器
スキー関連
子供のおもちゃ
旧電化製品
ガラス類
布類
金属類
端材
トロフィー
額類
水槽
茶箱
茶箪笥
タンス
etc...

すげー疲れた。。。
.
お店は、休日なのでお客様専用駐車場に
入口と出口に車2台止めて、目隠しに

見栄え良くないですものね
捨てる物だから直置きだし


取りあえず、一回目捨てて来た
140Kg
840円

再利用出来る物は捨てれません
新聞
ダンボール
瓶・缶など

後、これ重要
車からは自分で降ろさないと駄目
大きくて重い物は2人で行きましょう

車から降ろせば、作業員が運んでくれますが、
名目上、他人の車の中から物を出しちゃダメって事なのでしょうね?必要だと悪いし



無事帰ってきてから、
両親居ないので、奥様と慰労会
スーパーで食材買ってきて、外でBBQ
次期に娘達も帰って来ると思うし

ソーシャルディスタンス?w

.


ロクな食材ないね。。。
食べてから撮影だったのか?



で、次の日も廃棄物捨てて来た

.

170kg
1020円

後数回捨てに行かないともうやだ~(悲しい顔)

マスターの友だち登録