越後一之宮「弥彦神社」
弥彦の茅の輪
子供の頃にも連れて来られたような記憶もありますが
結婚してからは、毎年来てます。
茅の輪の潜り方は決まってます。
引用
弥彦村内で採集したチガヤで直径2メートル余りの円を作って立て、両側に竹を飾る。この茅の輪を左回り、右回り、左回りと3度、くぐり抜けることで知らず知らずのうちに過ち犯した罪けがれが祓い清められ、神の加護をいただいて身体健全、厄難消除するとされる。
子供達に後ろから着いて来いと教えながら、回りますw
丁度この頃に
岩室温泉で
ほたる祭り
やってます
茅の輪
終わったら、岩室に向かって、ほたる見て帰ってくるのが流れですね
子供たちも喜びますし
奥様の実家で家の前にも、蛍飛んでますが、群生とまで行かないので
皆様も是非良ければ、岩室のほたる祭り行ってみてください!
写真もありましたが
奇麗に撮れず、是非ご自身の目で!w

