15年間の日記ブログ消去された、おっさんの日常
日々皆様と私が豊かになる情報をw DIY・釣り・山菜情報・バイク・車・工具・日記etc...
Translate
2024年9月19日木曜日
2022年4月21日木曜日
ブログサイト開設
本日から、改めてブログ始める予定です。
ですが、過去の残ってた、日記ブログも、その日付で記載できれば、
昔の記事も載せればと思ってます。
数年前に急遽15年分のブログが、違反なのか?消去されましたし。。。
google様、運営なので、当分消されないようにと
自営業のホームページは、レンタルサーバー借りて、一応公開しています。
レンタルサーバーで、中学・高校時代のホームページも作ってますし、趣味のサイトも開設してますが、ブログは大量のデータとなる恐れが有るので、Google様に甘えようかとw
では、これからコツコツ過去記事や、日記代わりに色々更新して頂ければなと思っております。
宜しくお願い致します
2020年12月10日木曜日
消雪ポンプ配線完了(消雪パイプポンプ動作No.4)
本日は配管作業!
友達にトラック貸してくれと相談したら、
仕事中に、「俺付き合って運転してやるよと」
一応社長様なので、融通が利くみたいw
お願いして、隣町のムサシホームセンターに
電源管4メートルと備品類
サクッと買ってきて、社長帰って行ったw
で、自分も仕事中の合間に
道具さえ有れば、暇見つけて出来るし。
サービス業は、マイペースで仕事ができるw
2020年12月9日水曜日
消雪ポンプの配線作業(消雪パイプポンプ動作No.3)
乗用車で積載できる物だけはとりあえず買ってきた
電源管2メートルとか、繋ぎ、留め具など
距離計算したけど、どうせ追加購入しないとだろうから、
4メートル管買うときに、微調整すればとw
今回、安価で作業してるので
三相(3本の線)の電線で、既存のブレーカーまで配線すれば一番いいんだろうけど
ヒーターとか、一時電圧下がっても良い様なコンデンサ?とかも
再利用できるし。
安くあげるために、単層(2本の線)で直接ポンプの近くまで引いてから
インバーターで変換して、ポンプに繋ぐやり方
これが以前の遮断機類
右の方にも色々付いてる2020年12月8日火曜日
ポンプの動作確認 (消雪パイプポンプ動作No.2)
色々悩んだ結果
単相のコードを購入することに
Yahooショッピングで格安セールしてたw
電線 VVFケーブル 1.6mm2芯【001】 灰色 VVF1.6×2C×100m
商品合計(1点)
3,940円
しかも、paypayクーポンで1500円引き
100メートルが2440円
破格だ!!!
インバーターで、ブレーカーから直結でポンプ動作確認
インバーターの説明書、専門用語ばっかりで
ワケワカメ
色々な事がこれ一台で出来るのだけは良く解ったw
熟知する前に
安全だけ確保して、動くかだけやってみたい
配線も100メートルで中途半端に切って、継ぎ足しとかになるのは嫌だから(端数極力出したくないし)
100メートルを全部ばらして、熱?磁力?その辺調べてないけど
この丸まったまま、電気流すのは危険なのは知ってる
30メートル位、3辺に広げて、
テストしてみる
取りあえず、使って無い200V式のエアコンのブレーカーに直結して
2020年12月3日木曜日
2020年11月30日月曜日
動力契約を止める為に (消雪パイプポンプ動作No.1)
冬も近づいて来たので、冬支度の準備に
消雪ポンプの電源を確保しようと
以前は、動力を別契約してたのですが、
自宅に来てる電力が単層200V来てるはずなので
その配線を、組み替えてやれば良いはず。
一般家庭は100Vで常用してるのが普通ですよね
真ん中の線と、左右どちらか(+・-)なのかな?
そこから電源取ると100Vになりますが
三相の線で左右の線から電源取れば、200Vになります
一応テスターでチェック
画像無いけど、200Vしっかり出てる
単相から三相にしないとだし
100Vから200Vに変更とか
色々出きるから
インバーターの登場です!
ネットで2万円位の日本製を購入
三菱電機 FR-E720-1.5K 簡単・パワフル小形インバータ FREQROL-E700シリーズ 三相200V
-
冬も近づいて来たので、冬支度の準備に 消雪ポンプの電源を確保しようと 以前は、動力を別契約してたのですが、 自宅に来てる電力が単層200V来てるはずなので その配線を、組み替えてやれば良いはず。 一般家庭は100Vで常用してるのが普通ですよね 真ん中の線と、左右どちらか(+・-...
-
乗用車で積載できる物だけはとりあえず買ってきた 電源管2メートルとか、繋ぎ、留め具など 距離計算したけど、どうせ追加購入しないとだろうから、 4メートル管買うときに、微調整すればとw 今回、安価で作業してるので 三相(3本の線)の電線で、既存のブレーカーまで配線すれば一番いいん...





















