Translate

2020年12月10日木曜日

消雪ポンプ配線完了(消雪パイプポンプ動作No.4)

 本日は配管作業!

友達にトラック貸してくれと相談したら、

仕事中に、「俺付き合って運転してやるよと」

一応社長様なので、融通が利くみたいw


お願いして、隣町のムサシホームセンターに

電源管4メートルと備品類


サクッと買ってきて、社長帰って行ったw


で、自分も仕事中の合間に

道具さえ有れば、暇見つけて出来るし。

サービス業は、マイペースで仕事ができるw



業務用のエアコンの電源から、切り替えとか色々考えたけど
保証も無くなるだろうし
違法っぽい気がして、ケース開けて
素直に、そーっと閉じたw


で、上の方に這わしてあるけど
解るかな?w

4メートル管なので、ジョイント一つでポンプまで引っ張れた

配線類、奇麗に纏めて、一応タグ着けておいて、ヒーターとか
スイッチ類とか

そそ、インバーターの説明書読んだら、スイッチだけ別配線できるようで
試しに、電源線(太すぎたw)で、試しに、テスト


インバーター本体の電源スイッチやRUNスイッチなど

直接触らなくても、設定を初回にしておけば、スイッチだけで

設定値で動いて、色々な不具合も対応してくれるみたい。


思いの外、良い買い物したのかもw

全部がこういう物なのか?日本製で痒い所に手が届くような仕様なのか?

一つの悩みが解決した。

これで、奥様や両親にも「スイッチ入れるだけで良いよ!」と言える


ポンプの鉄製のケースが錆だらけなので

錆止めシルバーでも直接塗っておきます。

軽く錆落とせば、少しはもつでしょう。。。


後日撮った写真



2020年12月9日水曜日

消雪ポンプの配線作業(消雪パイプポンプ動作No.3)

 乗用車で積載できる物だけはとりあえず買ってきた

電源管2メートルとか、繋ぎ、留め具など

距離計算したけど、どうせ追加購入しないとだろうから、

4メートル管買うときに、微調整すればとw


今回、安価で作業してるので

三相(3本の線)の電線で、既存のブレーカーまで配線すれば一番いいんだろうけど

ヒーターとか、一時電圧下がっても良い様なコンデンサ?とかも

再利用できるし。


安くあげるために、単層(2本の線)で直接ポンプの近くまで引いてから

インバーターで変換して、ポンプに繋ぐやり方


これが以前の遮断機類

右の方にも色々付いてる

画像無いしな。。。


途中まで配線してみる




大体この辺までで、電源線の全長が把握できたので
電源管に通さないとなので、気持ち余裕とって、
100メートルから、やっと切断w

同じ敷地内だけど、
ここの上の方に這わせて行かないと


残りは、友達にトラック借りて、電源管4メートル購入したら
残りの作業の予定です。

もう一日で終わるはず・・・

たぶん・・・







2020年12月8日火曜日

ポンプの動作確認 (消雪パイプポンプ動作No.2)

 色々悩んだ結果

単相のコードを購入することに

Yahooショッピングで格安セールしてたw


電線 VVFケーブル 1.6mm2芯【001】 灰色 VVF1.6×2C×100m

商品合計(1点)

3,940円


しかも、paypayクーポンで1500円引き

100メートルが2440円

破格だ!!!


インバーターで、ブレーカーから直結でポンプ動作確認

インバーターの説明書、専門用語ばっかりで

ワケワカメ

色々な事がこれ一台で出来るのだけは良く解ったw

熟知する前に

安全だけ確保して、動くかだけやってみたい

配線も100メートルで

中途半端に切って、継ぎ足しとかになるのは嫌だから(端数極力出したくないし)

100メートルを全部ばらして、熱?磁力?その辺調べてないけど

この丸まったまま、電気流すのは危険なのは知ってる

30メートル位、3辺に広げて、

テストしてみる


取りあえず、使って無い200V式のエアコンのブレーカーに直結して

即席で、配線してみた

















水出た!!



取りあえず動作確認だけだったので、配線はこれから考えないと

あれやこれや購入しに行かないと

電線管とか、4メートル車に積めませんが

長い方がコスト安いし。。。


友達のトラック頼もうかなと。。。

2020年12月3日木曜日

部屋のスライドドアのレール交換

 


娘の部屋の横スライドドア

異音がするって、戸を外してみたら

カバー欠けてるし、ボコボコw


サクッとレールをコメリで購入してきて、即効直した。

スムーズになって、娘もニッコリw

マスターの友だち登録