Translate

2014年5月28日水曜日

屋根下側面塗装

 写真で見ればわかると思うけど

ガッツリ、トタンが錆びて変色してる


見栄えも悪いし、雨漏りしそうで怖いので、余ってるペンキで塗装でもと思って、小屋根登ってみた。



ペンキ塗った方がやっぱり良さそう、


こういう所の塗装は、水性?油性?

最近の流れは水性塗料は、乾けばとても強くなるそうです

油性は面倒ですしね


余ってた塗料は、油性があったので、取り合えず面積も狭いので

刷毛だけ、100均で購入して塗っておきました


↑から↓に


塗った場所解ったかな?w


2014年5月24日土曜日

長女小学校最後の運動会

 長女、6年生最後の小学校運動会


自分は仕事だったので、奥様が朝から場所取り?頑張ってくれたようです


昔は、運動会に保護者が見に行って、家族や友達の家族などと、お弁当持って行って

賑やかにお昼食べてましたが

時代も変わって,子供達は、教室でお弁当食べて、家族と別々で昼食を取るそうです。


色々な要素で、家族でお弁当を食べなくなったようです

運動会を見に行けない保護者の人もいるし

運動会なのに、お弁当がコンビニのお子様や、

保護者が運動会にお酒飲んで騒いでる家があるとか

もっと色々な事が在るようですが


これがデフォルトなのですね現在


あと、自分も小学生の頃、家業がサービス業の為

母親が、兄弟分のお弁当作ってくれて、場所取りも朝から頑張って

仕事が始まる前に、祖母とバトンタッチして、母親は仕事に戻ってました


運動会のお弁当は、兄弟と祖母、友達達と食べてた記憶しかありません

両親は仕事が忙しくて、見たくても一回も来れなかったと思います。


最近は、少子化って事もあり,入学卒業式なんて、両親で参加する流れが増えてますもんね

職場も「休んでいいよー!」的な

時代も変わったねw



そお言いながら自分も、家業を継いだので

子供たちのイベントも参加出来ず、奥様から見せてもらう写真や、保護者からお話聞くくらいで

本当は自分も親だから、見に行きたいです!

活躍してる姿、見たいに決まってるじゃん!!


って事は、親も同じ事思ってたんだろうなと。。。


親にならないと、解らない事も沢山ありますね

両親家族に感謝です。



又だらだら書いてしまった


送られてきた写真

家の上の子が

本部席にいる

実行委員?

司会?





よく聞かなかったw


2014年5月12日月曜日

青物釣り・ジグ

 間瀬海岸、砂防堤で釣りして来ました

場所 この辺←クリック


兄貴夫婦と自分の3人で行って、
イナダが釣れ始めたんですが、ストリンガーしか持ってきてないw



ストリンガーとは
引用

ストリンガーは、ロープにフックが付いており、魚の下顎部分にフックを引っ掛けて使用するアイテム。釣った魚を水中で生かしたまま捕まえておけます。バケツやスカリに入れておくのが難しい、大きめの魚を釣った場合などの使用に便利です。

また、バケツのような狭い場所に入れるよりも、魚に与えるストレスや身体的なダメージが少ないのもメリット。魚の鮮度を保った状態で持ち帰れるので、おいしさもキープできます。



↑拾い画像


ストリンガーだけじゃ足らないくらい釣れてきたので
奥様に救援頼んだw
氷沢山入れて、クーラーボックス大きい奴持ってきてと。
奥様は、釣りにあまり興味が無く、

初めて?海釣りの仕方、投げ釣り?の仕方教えて
2・3度、ジグ投げさせてみた。

案の定、変な場所に飛んだり、真下にぶっこんだりw


で、
奥様「何か、リールが巻けない。。。」

根掛したな・・・(針が岩礁や何かに引っかる)

俺「竿貸してみなと」
って、魚付いてるじゃん!!!

また、竿を奥様に持たせて、釣り上げ方教えつつ、やらせてみたw
「竿上に向けて、しなりを有効に使って」
多分意味わかってなかったと思うw


無事に、イナダ釣り上げてましたw


その後、奥様も30分で3本位釣ってました。

自分も、イナダ釣りながら、ワラササイズも釣ること出来た。


そこそこの数が釣れたので、お昼でも食べに行こうと。

途中の画像

全部で14匹位でした。

自宅でサイズ感



奥様、初めての釣りで、とても楽しかったようで、また行きたいと!
今度夫婦で行ってきます!



釣果、報告しますねー
情報的に!

2014年5月11日日曜日

母の日のお祝い

 母の日のお祝いで

奥様がお手製の握り生寿司

サーモンは子供達が大好きな種類


母親は、バイ貝大好き!!

お寿司も、

バイ貝の酒蒸しも!

残り、山菜料理

身欠きニシンとワラビの煮物

こごみのお浸しとかですね。


唐揚げは、子供たちメインですねw



奥様料理お疲れ様です。

手間のかかるのばっかり。。。



母の日、お祝いさせて頂きました!


2014年5月5日月曜日

2014年 田植え 手植え体験

 奥様の実家も田んぼ持ってるんで

田植えの時期になるとお手伝いに行きます。


小さい田んぼは親戚達と手植えしたりしてます。

もう手植えなんて時代じゃないけど

猫の額位だと、機械持って行く方がめんどいw

コロ?ころ?

コロ(型わく機)で、田んぼに線を引いて、曲がらないように植える基準線引くんです。

もう、持ってる家も少ないかと

こんなやつ


↑拾い画像です


もちろん広い田んぼは、田植え機で植えていきますよ

食育?子供達は、経験させる意味で、手植えのお手伝いしてもらってます。


子供達が通ってる学校も、新潟県なのか?田んぼのお仕事が授業の一環に入ってます。

田植えして、稲刈りして、採れたお米で、おにぎり食べて、残ったお米は

近所のスーパーで販売、販売するまでが、授業の流れみたいです!

他の県もやってるのかな?

教育には、とても良い授業だなと。。。保護者もお手伝いなので経験無い親御さんにも

見直す良い経験にw


自分が子供の頃には、そのような授業も無かったので、奥様と結婚していい経験が出来ました。


田植え機やコンバインの運転などもねw

キャタピラーの機械運転マジ面白い!!!


お米も、娘達も迷わずすくすく成長してもらいたいものです!😊

マスターの友だち登録