Translate

2014年5月5日月曜日

2014年 田植え 手植え体験

 奥様の実家も田んぼ持ってるんで

田植えの時期になるとお手伝いに行きます。


小さい田んぼは親戚達と手植えしたりしてます。

もう手植えなんて時代じゃないけど

猫の額位だと、機械持って行く方がめんどいw

コロ?ころ?

コロ(型わく機)で、田んぼに線を引いて、曲がらないように植える基準線引くんです。

もう、持ってる家も少ないかと

こんなやつ


↑拾い画像です


もちろん広い田んぼは、田植え機で植えていきますよ

食育?子供達は、経験させる意味で、手植えのお手伝いしてもらってます。


子供達が通ってる学校も、新潟県なのか?田んぼのお仕事が授業の一環に入ってます。

田植えして、稲刈りして、採れたお米で、おにぎり食べて、残ったお米は

近所のスーパーで販売、販売するまでが、授業の流れみたいです!

他の県もやってるのかな?

教育には、とても良い授業だなと。。。保護者もお手伝いなので経験無い親御さんにも

見直す良い経験にw


自分が子供の頃には、そのような授業も無かったので、奥様と結婚していい経験が出来ました。


田植え機やコンバインの運転などもねw

キャタピラーの機械運転マジ面白い!!!


お米も、娘達も迷わずすくすく成長してもらいたいものです!😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

マスターの友だち登録