奥様の実家も田んぼ持ってるんで
田植えの時期になるとお手伝いに行きます。
小さい田んぼは親戚達と手植えしたりしてます。
もう手植えなんて時代じゃないけど
猫の額位だと、機械持って行く方がめんどいw
コロ?ころ?
コロ(型わく機)で、田んぼに線を引いて、曲がらないように植える基準線引くんです。
もう、持ってる家も少ないかと
こんなやつ
↑拾い画像です
もちろん広い田んぼは、田植え機で植えていきますよ
食育?子供達は、経験させる意味で、手植えのお手伝いしてもらってます。
子供達が通ってる学校も、新潟県なのか?田んぼのお仕事が授業の一環に入ってます。
田植えして、稲刈りして、採れたお米で、おにぎり食べて、残ったお米は
近所のスーパーで販売、販売するまでが、授業の流れみたいです!
他の県もやってるのかな?
教育には、とても良い授業だなと。。。保護者もお手伝いなので経験無い親御さんにも
見直す良い経験にw
自分が子供の頃には、そのような授業も無かったので、奥様と結婚していい経験が出来ました。
田植え機やコンバインの運転などもねw
キャタピラーの機械運転マジ面白い!!!
お米も、娘達も迷わずすくすく成長してもらいたいものです!😊


0 件のコメント:
コメントを投稿