Translate

2020年9月30日水曜日

車庫の看板下書き&映写

 車庫に看板文字入れようか

大きさはどうするか

文字の配置は


悩んでたけど


プロジェクターで映写してバランスとれば良いじゃんて思って


夜な夜なやってみた、勿論片手にアルコールも添えてw


これは、大きくしすぎですがw

妻と父親も呼んで、バランスチェックしてもらい
ある程度の算段は出来た!


一応プロジェクター、スピーカ付きの奴を持ち出したので
試しに限界まで引き延ばして、映画でも見ようかなと
自宅だと120インチが限界、部屋の関係で

車庫自体の高さが低い所で2Mなので、それに合わせて
最大まで160インチ位でしたが、綺麗に映ってた。

妻と少し雑談しながら映画見てたけど
周りに不審だと思われると悪いので(目の前スナック営業してるし)

手持ちのアルコール切れたところで、修了!


画像、車動かす前ですが、この後160インチに

これは120インチ?位かな


2020年9月23日水曜日

偽キャビア

 フランスパンにチーズと偽キャビア載せて焼いたり

キジハタの2週間寝かせた奴の上に載せたり

食べてたけど

画像無くてスミマセン


面倒なので、そのまま食べ始めたw


そのままだと偽物は、やっぱり生臭い気がする。


ランプフィッシュの卵とかだっけ?


調べて見たら

偽物キャビアのほとんどはランプフィッシュという魚の卵です。

少数ですがニシンやタラ、タチウオなどの卵が加工されている場合もあります

だってw

2020年9月21日月曜日

草津に日帰り 

 コロナ禍でストレスも溜まって来た所ですが

リフレッシュしにドライブ


仲間3人で屋根無しの所で楽しめそうな所


昨夜も一緒に飲みながら出した答えは


「草津の湯畑見て来るか!」とw


自分は見たことありません


皆見たこと無いとか言ってた気がする



草津行く前に「鬼押出し園


自分やって無いけど

スマホアプリゲームの

ドラクエで何かアイテム貰えるみたいでそこに行きたいと

自分はしてないので、観光して来ればいいなって感じ


浅間山の噴火で辺り一面、溶岩地帯の公園

入場料はバッチリ取られます!

大人650円


お土産屋、レストランとか、色々な施設が有って

浅間山観音堂が中央に陣取ってました


国立公園なんだよねと?



参道

溶岩ボコボコ


コロナ禍だから

だよね?

何処の神社も最近こうだよね。


本堂におみくじ


浅間山~~
雲が掛かってる


お腹も空いてきたけど目ぼしい
郷土料理も無く

コンビニで間食

草津に向かって!
下道ばっかり
高速が無い所だしね


観光地っぽくなってきた所で

色無しセブンイレブンと

ローソン発見

派手な色が合わない観光地に有る奴ね

湯もみのイベントも有るようだけど
三蜜対策で早く終わるよう

次回来た時は是非見させて頂きます!

湯畑~~



流石に中心部なので郷土料理チックなの有るかと
名物料理でググったら、「ひもかわうどん」

自分は車の中で呑んでたので
名物少し食べれれば満足、アルコールも有ればなおよし


休日なので何処も食事処、混んでる

2周位回って

お金いぱ~い見て
1組しか居ないうどん屋見つけた!

取りあえず
お洒落な器のビールたのんで
ひもかわうどんと舞茸丼注文した!

美味しかったのか?

舞茸の天ぷらが焦げてたのか?揚げる油が古しいのか?
自分で揚げた方が美味しいかなと

ひもかわうどん、普通のきしめん?

観光地ってこんなもんだなと。

善光寺のそばの方が美味しかったな。。。


こちらで食事してから、下道で頑張って高速道路向かって
直帰しました。

疲れてたので、地元での飲み会は無し

コロナ禍じゃなければもっと楽しめたのに


2020年9月20日日曜日

義弟の新築祝い&コロナで宅呑み

 妻の弟の新築祝い!


コロナ禍で、先延ばしにしていた新築祝い


両家の都合がやっと揃ったので、個室でのお祝いなら良いだろうと


妻の母親も参加するので、前日に妻の実家でお泊り


義理の弟の家に、お昼に合わせて向かい、新築祝いをプレゼント


お金か悩んだ挙句、義弟の妻の欲しい物を


で、これです


ブルーノのフルスペック

37k位



プレゼント渡してから、義理弟の伴侶の両親と合流


父親が某ハウスメーカーの新潟の支社長の様で

その方の行きつけお店、海鮮メイン?高級寿司屋だったかな?

そちらで会食。



お祝い事だから


乾杯に生ビールですよね??


店員「飲み物オーダーお伺いします!」



俺「じゃー生ビールで!」

・・・

え?

・・・

え?


え?

え?


1人だけ?w

自分以外

アルコールの注文なかった。。。😂



「それなら自分も飲みません。」って言ったら

義理の弟が伴侶に嫌な顔されながら、付き合ってくれたw

生ビール3杯飲んだところで、支社長の奥様から、「食事楽しんで」と

呑まずに食えって事か。。。


高級な店って生ビールも高額(中身一緒でしょ?w)


コース料理でしたが、先付けと汁物だけ味わった。

他、お持ち帰りできると思ったけど、ダメっぽい店

老舗だし残暑で


わがまま言ったらちらし寿司はOKって事に


まだ飲みたかったけど、お開き!


向こう側の両親も、まだ仕事残してるからと帰って行った

都合が付いたから今日にしたんでしょと???


まぁ~

妻の母親も早く帰りたかったようで、コロナ禍だしね



自分はまだ飲み足らないし、このまま妻実家まで母親送らないとだし


義理弟の家の隣にクスリのアオキ!

速攻、隙を見てチューハイ500mlx3購入


いつもなら、駅まで送ってもらって、昼飲み屋まわって、電車で帰るんだが

コロナ禍で飲み屋も電車内も怖い


仲間に声掛けたら、45分も掛かる所から迎えに来てくれるって!!!

妻には事前に匂わせておいたら。Ok頂きました!


本当有難うございます!


酎ハイ2本目も無くなりそうタイミングで仲間達到着

俺「これからどうするのよ?」って。


コロナ禍で怖いから、食材買って宅飲みしようって事に


メニューは「すき焼きw」が、良いんだってさ

スーパーに行っていろいろ買って

白菜売って無かったけどw


肉屋専門店で、すき焼き用の一番高い肉を購入!!

まぁーいつもの事だけど、酔ってる俺が料理w
いろいろな食材で、複数、品数作ったら
メインのすき焼きの
肉が余ってきて、他の仲間に連絡

またその仲間に、違う肉屋で一番高いすき焼き用のお肉の購入頼んでみた

どっちの肉屋が美味しいか?仕入れ具合で違うんだろうけど

今回は「とり福」に軍配w



朝からバタバタしてたけど、
お祝い事の、最後に親友と飲み会

良い一日だったなと!!


このメンバーで次の日に続く

2020年9月11日金曜日

味を占めたのでw CM-9リメイク

 私が中学校3年生の時に親から買ってもらった


Kenwood ROXY L5


当時定価214,800円


センタースピーカー

リアスピーカー

サブフーファー

全部で30万位したはず。








↑ 

拾い物画像




両親に感謝です。ありがとうございました。


てか、バブルの時代の最高のコンポだったしね!!


使えるなら、出来る限り使っていきたい!!


ROXY L5本体はまだあります!


サブウーファー

改造して、リメイクして現役で働いてます。

まだまだ、自分の使い方ならOKです


リメイク記事



センタースピーカー

今視聴覚室的に使ってる客間?座敷?

ONKYOのスピーカーでほぼ統一して有るので

力不足で、売りに出しました。

大きな傷も無く、現役だったのに

買取価格100円とか。。。

思い出に取って置けばよかったもうやだ~😂もうやだ~😓もうやだ~😭



で、今回

リアスピーカー

リメイクして、一段レベルアップ改造して

長く使いたいなと


リメイク前の画像無かったので

ネットから、エッジが切れてる画像が有ったので

これを
取りあえず、中身がスカスカだったので
防振用にシート張ってスポンジ詰めた
コード類は1メートル¥2000のにハンダ付け


フロントパネルは白いとセンス良いかも知れないけど
音が安そうになるからバックパネルだけ白に塗装

エッジ部分も老朽化してたので、今回は珍しい赤色のウレタンエッジに
組み上げて


設置
このスピーカーの性能活かして
サラウンドバックハイトスピーカーに設置
ここの位置ですね!

25年前のスピーカー
まだまだ使って行ければ良いですけど

40年も前のJBLのスピーカとか
皆さん現役で使ってますもんね!w

スピーカーのケースが白いのは、以前スプレーで塗装しました。
ハイトスピーカーなので、殆ど見えなくなりましたが
お洒落な感じに仕上がったのに。。。

2020年9月8日火曜日

小屋の整理 廃棄

 またまた、廃棄処分するのが出て来たので捨てて来た



160Kg

960円

2020年9月7日月曜日

小屋の屋根、コールタール塗り

 昔米蔵だった、小屋

以前はリフォームして生活できるようにしたようで

賃貸で貸してた家が今はボロボロで物置小屋にw


一応外壁などもDIYして直してますが

屋根も数年にコールタール塗ってます


今回だいぶ色も退色してきたので




いつも通り、ペンキ用ローラーの延長棒使って

準備してたら、3段に延長できる棒が2段しかないw

前回壊したのかな?もう忘れている。。。


こんな物



2段で塗れる所まで塗りました。


屋根の端は、後日2段梯子で塗ろうかと


無事に塗れましたとさ



で、いきなりの訪問者が


素潜りして、海の幸バケツに2山ほど

ちゃんと漁業権?ある人見たいです(お客様)


アワビ

カキ

ムール貝

サザエ(大)




お疲れって事で

奥様のお手製カツオのたたき



美味しそう!


なんかこれ思い出したw



メニューに貼ってあるようですよw




今回の塗料

精製コールタール



マスターの友だち登録