Translate

2020年10月21日水曜日

自宅裏屋根雨どい修理

 妻が、大雨時水が落ちてくるとの事、

小屋屋根登ったら、間違いなく、機能して無さそうな状況になってたw



雨どいの繋ぎ目はヒビ入ってるし

止まりは割れてる

とい受け金具は3つともダメ、腐食して錆びて折れてるのも有る



軒どい本体は、新品じゃないけど、ストックは有る

なので、とい金具2つ(安い奴)

止まりと継ぎてを購入してこようと



ホムセンへGO!


とい金具はある程度の傾斜いれて、インパクトで留め

丁度良いコースレット無かったので(太くて)

金具の穴をドリルで拡張


軒どいの長さ測って、継ぎてと止まり仮装着して

バッチリ!


接着剤は専用の売ってたけど、毎回使わないし、万能セメダインの強力の奴

スピーカーのエッジで修理した接着剤を使いまわし


無事完了!!!





2020年10月20日火曜日

裏庭の花壇の修復

 裏庭に猫の額程の花壇が有りますが、木製の竹細工チックに見える

花壇の枠取りが有ったのですが


これが、見るも無残に朽ち果てている状況


しかも、花壇からはみ出る勢いで育っている「南天!」w

根っこが、狭い花壇なのに張り巡る




補強と見た目も修繕しようと、

幅と長さをメジャーで測って


ホムセンへGO!


取りあえずコンクリブロック必要個数購入


ブロック自体載せるだけの予定なので、動かないように

ブロックの穴から、円柱の鉄製の棒をブロックが動かないように

杭打ちして見えないように調整(土入れて圧掛けてやった)



が、根っこが道の方に出て来てるので、鋸やら鑿で試行錯誤

メインの本木まで削らないとブロックが真っ直ぐにならず

枯れると悪いので妥協して設置した




最後にブロックとの連結場所をコンクリ用パテで補強


次回、モルタル塗るか、レンガでも並べて、見た目も直そうかなと。

2020年10月18日日曜日

車庫のペンキ塗り

 7台分有る、車庫の側面だけを取りあえずペンキ塗り


朝一でムサシにペンキ買いに行こうとしたけど

平日だけ7時オープン

18日は日曜日で9時から開店!


奥様とペンキの色を見てもらおうと

いざ出発!


色々な備品買って、メインのペンキ買おうとしたら

何故か?半額?


そのまま車に積んで、色が変わると悪いから2缶目も安いなら買おうかなって・・・


で、レジで支払いの時は正規の値段!!


店員さんに聞いて、「さっきと同じ奴だけど、こっちは割引無し??」

店員さんも、困惑、社内アナウンスして、専門の人呼んで、その人も解らず

値段高いので、諦めました!!


そんなこんなで、帰宅後仲間が待っててくれて(お手伝い要員)



ペンキ塗る面を、強く絞った雑巾で拭きふき。

その後、錆も金ブラシでゴシゴシ。


ペンキも嵩増しの為、薄め液で粘度調整

ローラーと筆分担して作業開始!


片面終了


もう片面

修了


細かい手直しして、夕方前に終了


仲間のお礼に、一席設ける事に

外でバーベキューと思ったけど

陽にあたり過ぎたので、自宅で慰労会


今回もすき焼きでした、白菜も出始めて来たし


来春は、車庫の表面と裏面、屋根のペンキ塗りだな!




因みに

塗ったペンキはこちらです。参考程度に

タイコールーベン アイボリ 一斗缶


2020年10月12日月曜日

カマス!

 妻が、カマス釣れてるよーって事で


朝から釣りに、

妻は休み前になると近所で釣れてる魚チェックしてるようだ!


私は得意にお酒のつまみの豆鯵

子供もチップス代わりにバリバリ食べるしね豆鯵の素揚げ


私はずっと豆鯵してたし

妻は最初は鱚釣りしてたけど


奥の方でカマスが爆釣しだした。



妻と私もチェンジして

カマスモードに


5匹くらい釣ったら、オキアミがまだ残ってたので

また豆鯵にスイッチ




カマス、刺身でも食べた。

他は焼いたけど、美味しいのか??



2020年10月11日日曜日

駐車場の看板DIY

 鉄板だけは、丁度良いのが有ったので

木枠組みだけ新調、


ピッタリ作り上げ、防腐剤の代わりの木製用塗料塗布


足だけは防腐処理、鉄板あてて木枠通りに織り込んで、

トタン用の釘で貼り付け





表面を真っ白いペンキでローラーで塗布


看板屋のお客様が居るから

お店に来て頂いた時に、新しい看板が有ると、嫌な気持になると思うので


看板の文字だけお客様のプロに注文!


デザインはパソコンで制作しておいたので、プリントアウトして作成願いだしておきました。

で完成したのを

強固な番線で柱に括り付けて完成

書体も同じような物を


17600円税込みでした。

ありがとうございます!わーい😊

2020年10月10日土曜日

夕飯刺身・夜食寿司

 生のカツオが売ってたので、鯵と一緒に購入してきた


お得意な妻の魚捌き!

大根のツマも付けて。


美味しそう!


晩酌が進むね🍺🍺🍺

魚自分も捌くけど、魚触れる奥様でよかったw


酒しか飲んで無い!

テレビ見てたら、美味しそうなイクラの映像が。。。


小腹が空いた。


タイミング良く

上の娘が、回転寿司に居るそうなので、

娘に連絡してイクラとお任せでテイクアウトを

100円寿司でも、娘に頼んだからか美味しかった

お腹空いてたからか??w


2020年10月3日土曜日

イナダ10匹

 仲間のお父さんがイナダ漁師の如く釣って来た。


家は6人家族だが10匹貰って来た。


下の娘、刺身好きだし。


有り難いです!


奥様が綺麗に御造りにしてくれました。

シソの葉は実家で作ってるので沢山ある!!


40キロの本マグロさばく家だから、毒が無ければ大体行けるなw

包丁類も私が研いでいます!

出刃包丁切れるよーーーw



マスターの友だち登録