冬も近づいて来たので、冬支度の準備に
消雪ポンプの電源を確保しようと
以前は、動力を別契約してたのですが、
自宅に来てる電力が単層200V来てるはずなので
その配線を、組み替えてやれば良いはず。
一般家庭は100Vで常用してるのが普通ですよね
真ん中の線と、左右どちらか(+・-)なのかな?
そこから電源取ると100Vになりますが
三相の線で左右の線から電源取れば、200Vになります
一応テスターでチェック
画像無いけど、200Vしっかり出てる
単相から三相にしないとだし
100Vから200Vに変更とか
色々出きるから
インバーターの登場です!
ネットで2万円位の日本製を購入
三菱電機 FR-E720-1.5K 簡単・パワフル小形インバータ FREQROL-E700シリーズ 三相200V
こんなやつ(画像違うかもw)
こいつで、変換してやれば行けるはずと
一応工業高校電気科卒業
電気工事士ももちろん
ちゃんと動作すれば、動力契約も解約できます
配線関係だけを今回ホームセンターに見に行って、
必要な物をチェック
三相式の電源コードも良い値段するなと。。。
単相のコードで配線して、ポンプの手前にインバーター置けば
三相コードを短くできるけど、ポンプのケースにインバーター配置となると
真冬にインバーターを屋外放置にしたくないし。。。
自宅にインバーター置いて、手軽に操作もできない。
安くあげるか悩みどころ
スイッチも自宅に置きたいし。。。
色々算段して、設置したいと思います。





0 件のコメント:
コメントを投稿