Translate

2020年11月30日月曜日

動力契約を止める為に (消雪パイプポンプ動作No.1)

 冬も近づいて来たので、冬支度の準備に

消雪ポンプの電源を確保しようと

以前は、動力を別契約してたのですが、

自宅に来てる電力が単層200V来てるはずなので

その配線を、組み替えてやれば良いはず。


一般家庭は100Vで常用してるのが普通ですよね

真ん中の線と、左右どちらか(+・-)なのかな?

そこから電源取ると100Vになりますが

三相の線で左右の線から電源取れば、200Vになります

一応テスターでチェック

画像無いけど、200Vしっかり出てる


単相から三相にしないとだし

100Vから200Vに変更とか

色々出きるから

インバーターの登場です!

ネットで2万円位の日本製を購入


三菱電機 FR-E720-1.5K 簡単・パワフル小形インバータ FREQROL-E700シリーズ 三相200V

こんなやつ(画像違うかもw)

こいつで、変換してやれば行けるはずと
一応工業高校電気科卒業
電気工事士ももちろん

ちゃんと動作すれば、動力契約も解約できます



配線関係だけを今回ホームセンターに見に行って、
必要な物をチェック





三相式の電源コードも良い値段するなと。。。

単相のコードで配線して、ポンプの手前にインバーター置けば
三相コードを短くできるけど、ポンプのケースにインバーター配置となると
真冬にインバーターを屋外放置にしたくないし。。。

自宅にインバーター置いて、手軽に操作もできない。

安くあげるか悩みどころ

スイッチも自宅に置きたいし。。。

色々算段して、設置したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

マスターの友だち登録