Translate

2020年6月13日土曜日

弥彦の茅の輪

 毎年茅の輪来てますが

今回はコロナ禍の為、設置してある期間が長いようです。


皆さん行った事有りますかね?


一年の真ん中にある祭事で

一年の半分に罪あったものを清め、もう半分災い無い様、心願するって言われてた(親から)



神社の説明文

6月は特に炎暑を迎えるにあたり、生命力が強いとされる茅の輪をくぐり、常日頃知らず知らずのうちに犯している罪穢れを祓い清め、無病息災、除災招福を祈ることから、夏越しの祓い、茅の輪まつりとも呼ばれるようになりました。


こう言う事なのね。


娘達も必ず連れて行ってるから、これからも続けたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

マスターの友だち登録