毎年茅の輪来てますが
今回はコロナ禍の為、設置してある期間が長いようです。
皆さん行った事有りますかね?
一年の真ん中にある祭事で
一年の半分に罪あったものを清め、もう半分災い無い様、心願するって言われてた(親から)
神社の説明文
6月は特に炎暑を迎えるにあたり、生命力が強いとされる茅の輪をくぐり、常日頃知らず知らずのうちに犯している罪穢れを祓い清め、無病息災、除災招福を祈ることから、夏越しの祓い、茅の輪まつりとも呼ばれるようになりました。
こう言う事なのね。
娘達も必ず連れて行ってるから、これからも続けたいですね

0 件のコメント:
コメントを投稿