Translate

2020年11月13日金曜日

初めての枠組みコンクリート

 自宅の裏口にある、駐車場に続く通路に

生活排水路が有るんだけど、いつも簡単に木で橋渡ししてたんだが、

雨などで腐食して、朽ち始める。


なので今回コンクリートで

橋造ろうかと!


昼から枠組み作り初めて

木枠を排水路のアールつけるのが大変で

隙間無く頑張って、ヤスリ掛けを!

電動糸鋸有れば簡単だろうなと。。。


補強もして、コンクリート買いに

近所のコメリに

カサ増しの為

大コンクリブロック1つ、

サイコロの様なコンクリ50個

簡易セメント(水混ぜるだけ)20kg

しかも袋破れてるため半額300円


木枠に灯油塗ってからスタート!


で、案の定セメントが途中で無くなり

もう、17時になり外も暗くなりながら作業


またコメリへ!


セメント20kg+小石20kg

これで行けるはず


夕飯食べてから、またチェック

買い物しに行ってからチェック


寒いから、固まらない!

水の分量は完璧のはず!

(一番最初は計量して粘度憶えた)


次の日の朝

滑り止め効果狙って

洗い出ししてみた。

如雨露で優しく水掛けてスポンジで表面なぞる。

端の方は歯ブラシで


綺麗に出来たような!


知り合いの大工さんに画像見せて、助言を頂き、4・5日おいた方が良いとの事


木枠外すの楽しみ!


使ったコンクリ材料は


ドライ生コン

0 件のコメント:

コメントを投稿

マスターの友だち登録