片貝花火に行ってきた
座敷も二枠取って頂き
兄貴から招待でした。
お仕事も休日だったので、お昼過ぎから会場に向かった
座敷席も今回2回目
毎年遠くからでも見るようにしてるのですが
で
花火がメインですが
その前に、筒引き 玉送りなど有るのですが、
それもすごいですよ、
映画「おにいちゃんのハナビ」にも、なりましたしね
映画の評価は賛否両論でしたが
片貝まつりのドキュメント映像とか見ると、涙ナミダで、
しかも花火会場に行って、二十歳の花火打ち上げ時にお立ち台に行けば、
もう声も枯れて、かすり声でも代表が必死でコール切ってる姿、感動すら感じます
成人の花火の時間になると、軽い挨拶後、祝成人全員で「あ~が~れ~!あ~が~れ~!!!」っと、
女性陣泣き崩れながら(男性も)、コールしてたり、発狂してたり
花火が揚がり終わると、抱き合ってる者、泣きじゃくってる方、バンザイに徹っしてる方、
もう大騒ぎです!!!
あれ?学生時代の青春の一コマ見てるって感じ!!!
成人の方々たちですよ!
お酒を先輩達にがっつり飲まされて、グロッキーなんて許されませんし
最初で最後の祝成人の片貝祭りですし。全力で楽しんでる姿
是非見てほしいです。
思い返すだけで涙出ますしね、どれだけ伝統が有る祭り、先輩たちの引継ぎを大事にしてるか
花火や、祭りの大事さを感じる事が出来る地区のお祭りです。
四尺玉ばかりクローズアップされてますが、
そんなの、極一部の余興って位、60歳の還暦の人達の立ち振る舞いや成人達が一致団結して
一つの目標に向かって男女仲良くやってる姿など、狭い地区だからこそ幼馴染同士、結束できるんだなと、
そりゃー、同級生や地元で結婚するカップルが多いわけだと、地元から離れ無さそうな感じが出てる
もし都会に就職しても、お祭りは無理しても仕事休んで参加するみたいですし
あーー。。。
また😱😱だらだら書いてしまった。
自分が感じた感動を皆様にも感じ取っていただければと思います
是非、昼間からの片貝祭り、お越しください

0 件のコメント:
コメントを投稿